2016年6月27日月曜日

“東葛支部消防操法大会見事に7連覇!”




浦安市消防団が、6月26日我孫子市の川村学園グラウンドで開催された、第35回公益財団法人千葉県消防協会東葛支部消防操法大会で、見事最優秀賞を受賞し、7連覇を達成しました。更に出場5選手のうち、指揮者、一番員、2番員の選手が個人優秀賞も同時受賞し花を添えました。

東葛支部9市の消防団選手が出場し、ポンプ車操法の部、小型ポンプ車操法の部に分かれ演技を競い合いました。

消防操法とは、国が定める基準に基づき、消防職・団員が的確かつ安全に消防活動に従事できるよう定められた消防用機械器具の取り扱い及び操作方法の訓練です。設置された防火水槽から、給水し、的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じるもので、ポンプ・ホースなどの操作を早く正確に行うとともに、動きの綺麗さ、チームワークを競うものです。

出場1番目の演技でしたが、堂々たる演技を目の当たりにし、本市消防団の最優秀賞を確信するとともに、消防団の皆さんが、「自分たちのまちは、自分で守る。」という精神のもと、それぞれの職業の傍ら、厳しい訓練と地域の消防活動に従事していることに深く敬服しました。

7月23日には、千葉県消防学校にて開催される千葉県大会に臨みますが、日頃の成果を発揮し、4年に一度の全国大会への切符を手にできるよう大いに期待し、応援にかけつけたいと思います。
がんばれ!浦安市消防団!



0 件のコメント:

コメントを投稿